Vol.12 当事者

少し前に映画「スポットライト」を観た。
カトリック教会のスキャンダルを暴く
実話を基にしたストーリー。

とっても素晴らしい作品なので、
とっても、おすすめです。

普段あまり映画を観ないので
観た時はSNSに感想を残すようにしている。

タグから他の人の感想も見てみたら。
「教会なんて!」と非難する感想ばかりで驚いた。

多くの人は、このような場合に
正しく非難し、子供たちを守ることが出来るのか。

中には家族から我慢を強いられるケースもあったらしいが。

私が思うより、世の大人達は強いのかなあ。
聞いてみたことないから知らないだけかな。

映画を観ながら、私だったら助けることが出来るのかと
ずっと考えていたけれど。

教会から距離を置く方法を考えたり
この世界が全てじゃないことを伝えたりするくらいが
精いっぱいかもしれない。

皆のために我慢して、なんてのは絶対に言わない自信があるが。

そういえば、誰かが「やりたい」と言ったときに
大人が「無理だよ」と答えるのは経験によるものだと思ってきた。
世の大人達は色んなこと知ってて、すごいなあと感心していたのだけど
実は何の根拠もないのかもしれない、と気づいたのも、つい最近。
このショックも大きかった。

そんな一言で、大きな可能性を無くしているかもしれないなんて!

自分を救うのは自分だし、
救われないと思うのも自分なのだ。

と、思って生きてはいます。